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12.15
Thu
舞踏ワークショップといえば、
個々の心の内側に触手を入れて、
自己解放へ至ったり、自己啓発となったり、
また、舞踏独特のイメージワードを駆使して「型」の学習を促したり、、、
そういう場作りをせにゃああかん?
いや、それは私の役割ではない。先人先輩の言葉にお任せすべきだろう。
ほかにも大切なアプローチがあるはず。
楽道庵月曜ワークショップには、
すでに様々なジャンルで活動している表現者が集まるので、むしろその方々の表現の厚みを増すようなこと、新しい気づきへ繋がるようなこと、
そのためのナナ流のアプローチをしていきたいと思っています。舞踏は、きっかけにすぎない。
知らず知らず、得意だとそこへもっていく仕草や振り、手足の角度、表情…などなどが、実は「個性」でもなんでもないただの「癖」であり、見る側には、「〇〇さん節」という形でしかないこと。…よく、お笑いで、モノマネされちゃうようなのは、「癖」で「個性」ではない。〇〇節が売りとなる芸能はそれでよいでしょう、でも、舞台表現は違うのでは?
厳密に振付なく、即興で動くとこの「個性」と「癖」をはき違えたものが表出しやすく、放置すると癖に安住して身体の構造や機能に鈍いまま、疾患や怪我につながります。
かくいう私も、約10年前に大怪我をして1年リハビリに費やさなくてはならなくなるまでは、この「癖」と「個性」をはき違えたままでした。特に舞踏ですから余計に、そこが盲点になりやすくもありました。
では何をする?
自分、その人その人がもっともニュートラルな姿勢を自覚することから。
ある程度の解剖学的なランドマークも利用して、
普段よく使っている(たよっている)筋肉と、普段使われていない(鈍い)筋肉を自覚すること。要するにその人の動きの癖の原因を筋肉の使い方から分析するのです。
なぜその小指?その手首の形?みたいな些細なことも、別の箇所の大きな筋肉の使い方が無意識であるがための単なる癖だった、てなことがポロポロとでてくる!
別に標本のようにバランスよく動けるためが目的ではなく、
あくまで知る、自覚すること。
怪我を防ぐはもちろんのこと、
表現体としての魅力の幅が変わるはずです。

そんなこんな私自身が完璧ではあるわけないですが、
スポーツと違い選手生命の長い舞台ですから、若くても若くなくても、
大切に考え続けなくてはと思います。
この日は、そのためのボディワークから、
踊りのパートでは、あえて表現体を自己没入に特化する時間と、自分の外側だけを意識する時間、
そして、内と外との入れ替えを自在にする時間、
と3通りに踊りました。
初心に還るような自己没入の時間と、
人の気を感じる時間、両者を同化して空間を感じる時間、、、3つの引き出し。
身体を整理整頓。
身体という箪笥の引き出しをきちんと意識的に開け閉めする。ピタッと閉めたり隙間を開けたり全開にしたり。
よい箪笥だと、一段閉めると2段目がふかっと開いたりする、その「だしひき」イコール「引き出し」*\(^o^)/*

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09.09
Fri
私は前半ボディーワークを担当、後半はフルートの狩俣さんガチ即興!
たいへんに勉強になったし有意義でした!
この場をくださるAya Tanakaさま、そして参加者の方々感謝♡
わたし個人としては、稽古の8割は「身体づくりと身体メンテナンスのかけひき」につきる、と思っている、
踊り、舞踏的アプローチは、集中力をマックスにして万全の状態で抽出できる数分にもっていけるかどうか、が、すべて。
・・・ま、それは理想境なんだけどね、
だからこそ日々の地味トレは欠かしたくないんだけど〜〜〜汗
私生活、体調、なんやかんやうまくいかないときは、
身体づくり、メンテナンス、とか、を後手にして、
ど〜にか表現レベルを維持しようとか、焦って、やはり、そこの無法地帯観は身体をだらしなくさせて、
肝心な表現に「嘘」と「言い訳」を用意せざるをえなくなる。
まあ、「表現」とかっていうところに言葉をもっていくことがそもそも違うのだけど、平たい話としての・・・・
「横隔膜の屋根と骨盤底筋群の床」それを按配する大腰筋とか・・・連動させる前鋸筋とか・・
と、なんかもう少しよい語彙はないだろうかの模索にもかかわらずな地味筋トレの一時間を真剣に行って
「おお!」と発見してくださった参加者の皆様、感謝。
そんな身体の3Dをみんなで意識していると、
超地味筋トレのアプローチもものすごく「表現」の現場に密着、密接していると気づいていただけて会話もはずんでのワークショップ。
これは私個人の感覚だけど、後半の狩俣さんのセッションで、独りじゃできない身体の瞬発観を発見できました。皆さんのエネルギーあっての体験でした。
やっぱね〜〜表現の現場にいる人たちは素晴らしいです、
嬉しいです、ありがたいです、
ますます私も勉強して、自分の言葉をもっと深めていきたいです。ありがとうございました。
次回楽道庵ワークショップは、11月28日ナナスペシャルです!!
05.31
Tue
緑鮮やかな5月、晴天、満月。これほど完璧な条件が揃った日曜は奇蹟に近い。
昼下がりからの公園の喧騒から闇の時間へのうつろいを身体に刻印する5時間あまりのワーク、気温の変化もストレスのない季節ですから、身体に染み入る環境や光や風を観測するには初級編として絶好な日となりました。寒さや暑さが際立つ季節、雨風の日、それぞれの身体の観測がありますが、かなり厳しい現実とのワークでもありますから…
環境と他者のリズムを身体に入れる、
「ふりかえりから運ぶもの」
環境から身体を通して大地へおとすもの、響き。
…環境や自然現象にゆだねる身体、抗う身体。
それらを「操作」できる身体の軸を鍛錬する方法

やがて日の入り、ゆふつづ時間の到来。
五感を超えた身体の神経でただただ踊る、闇へ向かって。
東に現れた月、恐ろしいほどの赤い月!!
…最後はその赤い満月を手のひらへ乗せて吞み込みました…
素晴らしい集中と美しい身体がたくさんきらめいていた日でした!
…スペシャルゲストに、なんと写真家の小野塚誠さんがふらりと遊びに来てくださいました。
…ワークの〆はもちろん、
しっぽりと赤い月と酔い尽くす宴、月見酒。
素晴らしい時間をありがとうございました。
次回野外舞踏ワークショップは7月17日くらいの予定。
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04.24
Sun
5月は定例月曜の「ストレッチ&ピラティス」鳩の会と
金曜ゆふつづ舎ワークショップのほか、
イレギュラーなワークショップが3本。
☆身体の知覚♯2 5/7(土)10:00~17:00詳しくは前の記事へ
☆神田楽道庵月曜ワークショップ5/16(月)横滑ナナスペシャル 19:00〜22:00
☆ゆふつづ舎野外舞踏ワークショップ 5/22(日)15:00〜日没

それぞれに、ワークの内容の切り口は変わります。
・・・こうして、各角度からの内容について考えていると、
なんだか横滑ナナを丸さらしにするみたいな感覚・・・
ちょいと恥ずかしい
ワークショップって、参加する側にとっても、ある種のカミングアウトであったりしますね。
主宰、エデュケーションする側も、大いなるカミングアウトだなあと。

ご参加お待ちしております!
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03.28
Mon
毎週金曜日定期開催とします。
稽古がてら、ちょっと覗きに・・・大歓迎です。
野外舞踏ワークショップ、次回は5/22(日)。
この日は満月!!!

ゆふつづ時間をたっぷり身体に染み込ませたらお月見酒ですね〜〜!
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