FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07.05
Fri
北区に新しくオープンしたきいろろ聡明堂にてソロを踊ります。
きいろろチラシ表-02
きいろろちらし裏2
今回のソロ「木香花」は原点に起ちたいと思い構成した作品です。
今まで体が培ってきた軌跡の中から湧き上るものに正直になりたいと思っています。そこに起てれば、必然的にいつも同じ地軸と同じ時間軸が巡り、棲みついているテーマが頭をもたげてきます。即興であって即興ではない、あからさまな其処に起つ。
タイトルの「木香花」は4月から5月にかけて咲くモッコウバラ(和名)のこと。黄色い花びらをたくさんたずさえた小さな薔薇で、垣根によくあります。他の薔薇と異なり黄色のモッコウバラには香りがありません。同じモッコウバラで、白の品種があり、こちらには薔薇特有の香りがあります。今回のソロのタイトルを考えていた時、街にはモッコウバラがあふれていました。他の薔薇に比べて果てしなく地味で香りも無い黄色、品種としても少なくでも、控えめな香りを漂わす白。
私自身、けっして「華がある」舞踏家ではありませんが、こういう在り方で踊れたら嬉しいなと思いタイトルにしました。そして賑やかなことが好きだった亡くなった母が好んでいた花が意外にもモッコウバラ。ついに私の踊りなど観ることなく死んでしまいましたが、きっと嗅ぎ付けてやってくるんじゃないかと楽しみにしています。
スポンサーサイト
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。